LEDビジョンは文字通りLEDを用いた映像技術のことで、一般的にはデジタルサイネージ分野で活躍しています。屋外では太陽光の影響を受けにくい視認性が重要ですが、屋内ではより近距離で見られることが多く、高精細な映像品質が重視されます。LEDビジョンはそのどちらのニーズにも応えられるように、幅広く様々な製品が開発され実用化されています。屋外用と屋内用で共通するのは、薄型化が可能で映像装置の存在感をあまり感じさせずに映像が発信できることです。
また消費電力が抑えられるので経済的で環境にも優しく、発熱が小さく重量も軽いことから壁に埋め込むことが可能です。LEDビジョンは単なる映像を表示するデバイスから、空間演出に用いられる重要なものになっています。その理由の1つは大型化で、大画面で視界を覆うことができるようになったのが理由として大きいです。発色性や精細さも勿論理由に含まれますし、暗闇では空間に浮かび上がるかのような映像表現ができます。
つまりそれほどLEDビジョンは進化していて、公共空間や商業施設でも空間演出に活用できるものとなっているわけです。壁掛けや床置きといった設置方法は定番ですが、更に壁面を覆う大型LEDビジョンの埋め込み、床に設置したり天井に設置することもできます。ベースが液晶テレビや液晶ディスプレイで培われてきた技術なので、良い意味で熟成していて枯れていますし、導入を検討すれば価格的にも品質的にも十分に満足することができるはずです。
トラックバックURL
https://need-run.com/2022/08/31/led%e3%83%93%e3%82%b8%e3%83%a7%e3%83%b3%e3%81%a8%e3%81%af%e7%89%b9%e5%be%b4%e3%82%84%e5%bc%b7%e3%81%bf%e3%81%ab%e3%81%a4%e3%81%84%e3%81%a6/trackback/